2009年09月25日

成績が改善する注文方法とは??IFD、OCO、IFDOを使って損益比をコントロールする

こんにちはリボンMOMOです

FXの注文方法には色々なものがありますよね。

簡単に挙げると・・
・IFD(イフダン):エントリーと決済を入れる
・OCO(オーシーオー):ストップとリミットを入れる
・IFDO/IFO(イフダンオーシーオー)エントリーとストップ、リミットを入れる


これらを効果的に使えば、同じトレードでも

繰り返していくと成績が大きく違ってくることがありますわーい(嬉しい顔)

実際にMOMOはすべて成行でトレードしていた頃よりも

各場面に合わせてIFD、OCO、IFDOなどの注文方法を

取り入れることで結果が大幅に改善しました。

個人的な使い方ですので、ほんの一例としてご覧頂ければと思いますハートたち(複数ハート)

■直前の足型まで見てエントリーしたい場合
→成行でエントリーし、直後にOCO注文でストップとリミットを入れる


大体この辺りでエントリーしたいが、少しあいまいなので
直前の足型や時間などを見てからというときにこの方法を取っています。
成行でエントリーしたら、約定を確認した瞬間に
即OCOでストップとリミットを入れてしまいます。
ポジションを持ちながらストップが入っていない時間というのは
一秒でも短くしたいので、エントリー後10秒以内には注文を入れます。

■日常的なエントリーポイントで明確に決まっている場合
→IFDO注文でエントリー、ストップ、リミットをすべて入れておく


これは普段のトレードですね。完全にラインが引けていて
来るのを待つだけというときにはIFDOで全自動にしてしまいます。
後は、指標が重ならないかを確認して、見ているだけです。

■数ヶ月ぶりの安値(高値)などで急落(急騰)が起こりそうな場合
→IFD注文でエントリーとストップのみ入れておく


最近もありましたが、普段より少し多く取ったようなときはこの方法です。
こういう場面では、ストップをつけて数十pipsいく場合が多いので
利確は手動のトレーリングストップのような感じでしています。
あまり行かなくても、普段の利確ポイントにストップを
切り下げて(切り上げて)おけばよいだけですので
利を伸ばすにあたって特にリスクはないかと思います。

注意点はどの場合でも共通することですが、

注文をいれっぱなしにするということはありません。

IFD、OCO、IFDOなどはPCを離れているときのための

注文方法だと思われがちですが、ずっとPCに張り付いて

来そうになったら注文を入れて、離れたら注文を取り消して・・

とやっていますので成行トレードと「やっていることは同じ」です^^

ただそれが、結果は全く違ってくるんですね。

同じように目の前で見ていても、自分でマウスを動かして損切り利確するのと

自動的にシステムにされるのでは、精神的負担がまーーーったく違いますどんっ(衝撃)

自動的にやってもらった方が良い結果になるということは

やってみればあまりにも明らかなのですが、

MOMOはこのことを受け入れるまで結構時間がかかりました。

「だってこんなに精神的負担を伴って真剣に手動でやっているのに

システムで自動的にやってもらった方がいい訳ないじゃん!!

自分でタイミングを計ってクリックした方が、

いいレートが取れるに決まってるむかっ(怒り)」と思っていました。

たった2、3pipsのロスカット遅れ、早まった利確でも

50回100回と繰り返していくとすごい違いになってくるんですよね。


もちろん全員に共通することではないと思いますが、

MOMOは弱い人間なのでふらふらこの方法を取り始めてから

トレード方法は何も変えていませんが成績が大幅に改善し安定しました。

自分が思っているより、自分のメンタルって弱いものですよね。

メンタル強化もいいですが、弱いなら弱いなりに

影響を受けない方法を考えるということも大切ではないでしょうか。

ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

posted by MOMO at 01:24 | Comment(2) | 勝つための利益確定とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MOMOさん、おはようございまっす(*^_^*)

さすがに、エントリーや決済等の方法
使い分けておられるんですね♪

僕は、ナンとかのひとつ覚え状態です(^_^;)
マイルールのエントリーサインがでたら
成り行きエントリーして、すぐに
OCOです。

ストップは20pipsを限度に考えてます。
20もいらなさそう・・・って感じの時は
それなりのpipsで逆指値を決めて、
20以上いりそうな時は、見送りです。。。

指値は、最近、どなたかの影響で!?(笑)
横の線を意識して、節目になってるような
ポイントで決めています。

今朝も、長い時間足から順番に見ていって
エントリーは15分足で決めているんですけども、
7時過ぎに15分足でマイルールの
エントリーサインが出て、
長い時間足とも方向があっていたし、ストップも
20pips以内でおさまりそうなあたりでしたので、
ショートエントリーしました。

リミットは、昨日の東京時間の下りと
欧州時間序盤の上りとの間の谷間の
頂上にしました。

いきなり最下点あたりを狙うのはよくばりすぎかな、
なんてことを思ったりしたもので。。。

などとコメントを書き込んでいる間に
携帯に決済約定メールが着信しまして、
ありがたいことにリミットで約定してまして
50pips獲得でっす☆

あまりのありがたさに携帯を置いて
手を合わせてお礼を言ってました(笑)
誰に!?って感じですけども。。。

MOMOさんのブログを読んでて
ラインを引いているチャートを何度も
見ていたり、ブログの内容にも
影響を受けていることは確かです。

ありがとうございます(^◇^)

次は欧州時間にチャンスがあれば
エントリーしようと思います。

今日もありがとうございました♪♪
ではでは☆
Posted by にしお at 2009年09月25日 09:49
にしおさんこんにちは

50pipsおめでとうございます☆☆
コメントやメールを頂く度に、にしおさんが
着々とレベルアップされているように感じます..(*゚o゚*)
ずいぶん成績が良くなられているのではないですか♪♪
今週は10月相場入りですね。
また宜しくお願いします☆
Posted by MOMO at 2009年09月29日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。